ドルミカムは睡眠導入剤なの?

「「夜中のナースコール嫌」患者に睡眠剤 無断投与…元看護師」というニュース。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120319-OYO1T00209.htm?from=main3より。
睡眠導入剤を点滴静注???と不思議に思っていましたが、続報http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120320ddlk28040349000c.htmlなど、によるとこの「睡眠導入剤」はドルミカムのことだったようです。お医者さんらしい仕事をしなくなって随分経つので最近の常識がなくなっているのかもしれないのですが、ドルミカムって睡眠導入剤なんですか?
夜眠ってくれない患者さんの対応は本当に大変なので、少々同情する気になっていましたが、さすがにドルミカムを勝手に常駐する看護師には同情できないなあ・・・