神戸・・・

今週は水・木・金と神戸でした。静脈経腸栄養学会に入会して8年になります。まだNSTって何?って聞かれたら「ノンストレステスト!!」って答える人が大半だった時代でしたが、今やNSTといれば「栄養サポートチームに決まってるでしょ?!」という感じに。
演題数は1000をはるかに超え、すべての会場は満席で、会場の外側にTVモニターまで設置され、そこにも人が群がっているという状況をみると時代の大きな変化を感じます。発表内容の中には???というものや、それこそ8年前に栄養士さんと一緒に取り組んでいたミキサー食の経管からの注入なんていうものを未だに1例報告してたりするのを見るともう一歩踏み込んでほしかったり、嚥下障害患者の経口摂取への「執念」がもう少し欲しいなあ・・・とか思うことも有りましたが。

今回の神戸は、神戸牛ステーキも食べに行けたし(ランチでこんなにお金を使ったのは人生初かもしれない・・・)、異人館街や旧居留地あたりも散策して、センター街のジュンク堂で本も買って、夜景を見ながらのフランス料理も楽しみ(これはご馳走して頂きました・・・)、さらにはカラオケ2時間(2人で2時間なので一人あたり1時間歌っている・・・)。あとは中華街に行っていたら完璧でしたが・・・。
ということで、自分が栄養を摂りまくった静脈経腸"栄養"学会でした。