今日は前勤務先の病院でICLSコース。

辞めてからもうすぐ5年になりますが、都合のつく限りインストラクターで参加していましたが、今回は「参加者も十分なので先生は来なくていいよ」というメールが・・・2月の週末でなにも予定が無いのは今週末だけだったので、前回不参加のお詫びで参加しようかと思っていたのですが・・・
他に病院に行く用事があったのと、今回はリハスタッフが受講者としてたくさん参加するらしいとのことだったので、途中で様子を覗きに行ってきました。コメディカルの一員とはいえ、救命救急関連の手技や薬剤などには縁遠いリハスタッフにとって、このコースの受講はかなりハードルの高いものだとは思うのですが、しっかりと予習をしてきている様子で、他のDrや看護師と共に頑張っている様子をみて、元気を貰って来ました。
うちの病院の救急の講習、リハにはBLSまでしか行なっていないなあ・・・もう少し頑張るべきか?!