光が丘病院のお話

http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/33404019.htmlより。
現在、絶賛フォローアップ中の日大光が丘病院問題についてのエントリーを見つけました。


元旦付けの練馬新聞に、吉新道康地域医療振興協会理事長の記事があります。

「吉新 現在までに、医師70名以上、看護師200名以上の確保の目途が立っており、今後さらに多くの医師・看護師の確保を目指していきます。」

おー、すでにそんなにたくさんのDrが集まっているんだ・・・と感心しました。医者が70人、看護師が200人もいれば200床くらいは余裕でオープンできるでしょう。わが松江市松江市立病院は医師70人、看護師349人で400床のベッドを回していますので。それが最初は50床以下ってどういうことなんでしょうね?そんなにたくさん医者がいるなら全ベッドをオープンできずに困っている同系列の病院に回してあげればいいのに・・・とか思う今日この頃でした。しかし本当にそんなにたくさんの医者が集まっているのなら、堂々と住民説明会で説明すればいいのに・・・4月1日、何人の医者がこの病院に「常勤医として」勤務しているのか、要注目です。