山陰ST協会の祝賀会にて。

 社団法人化の祝賀会に出席。周りはみんなスーツだ・・・。かろうじてリュックの中のネクタイを見つけて「クールビズ」っぽい感じにしてみたのですが・・・。焦りました。
 いつもお世話になっている先生に「「リハ医の独白」のコメント欄に書き込みしていたのは先生?」と・・・ばれてしまいました。まあ、隠すつもりもなかったのですが・・・しかし山陰ST会の会員が200人を突破したとのこと。2県合わせても人口わずか130万という山陰の地にこれだけのSTが仕事をするようになったということはやはり画期的なことかもしれません。そして「質」の向上もあわせて頑張っていきましょう。
 もうひとつうれしかったことは、この祝賀会に患者会の代表の方が3人こられていたこと。そのうち2人は僕が急性期から回復期入院時、そして外来と以前フォローしていた患者さんでした。おひとかたは、全失語でまったく言葉の出なかった重度失語の患者さんだったのですが、先日は娘さんの結婚式で「短いながらも挨拶が出来ました。」と一緒に来られていた奥さんから教えていただきました。帰り際に左手でハイタッチ。良い気分でそのまま当直に。病院に着くと机には未処理の書類が山に・・・ちょっとブルーになっています。