こんなのただの数字遊び

東日本大震災:福島の学校、積算放射線量「年20ミリシーベルト」の半分以下」という某変態新聞の記事。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110513ddm002040044000c.htmlより。
何か放射性物質を減らす必殺技を思いついて被ばく量を半分に減らしたのかと思っていたらなんと「政府は当初、1日8時間を屋外で過ごすなどの条件で、上限値から逆算して毎時3・8マイクロシーベルトを基準値としたが、今回の試算は屋外活動を2時間に短縮。」単に外にいる時間を短くした試算を出しただけ・・・これってオリンピックで単に自分たちに都合の悪かったルールをご都合主義で変更しただけじゃないですか。
このあいだの「表層の土と地中の土を入れ替えたら線量が減りました!!」とかと同じで「ゴマカシ」としか言いようのないもの。表面の数字だけ取り繕おうとしているだけです。
しかし、これを何の批判もなくただ垂れ流すしか能のない人々って「ジャーナリスト」なんて言えるの???