同窓会にて。

この週末は京都で同窓会。2人の同級生が昨年教授に就任したことへの祝賀会も兼ねて。前回の同窓会も同じように教授就任祝いを兼ねて開かれました。いつも幹事として面倒事を全て引き受けてくださる武田先生に大感謝。それにしても同級生みんな頑張ってます。
http://www.igm.hokudai.ac.jp/oncology/index.html
http://www.lifesci.tohoku.ac.jp/outline/biomolecular/single-molecule.html
これが彼らのラボのHP。北大の藤田先生のHPは彼のアツイ研究への思いが溢れていて必見。その書かれている内容は臨床の現場でも十分に参考になる(参考にしないといけない)示唆にとんだ内容。
渡邊先生の研究室は今回の震災で研究設備にも被害が及んだそうです。ガスの復旧には2ヶ月かかり、お風呂に入ることもなかなかできない状況だったとのこと。まずは実験できる環境を整えなおすところからですから本当に大変だと思います。頑張ってくださいとしか言えない自分の無力さを痛感しています。