自転車の修理

いったいいつから放ったらかしにしていたか不明の僕の自転車。かなり前に前輪がパンクして交換しようと購入した新品のチューブが届いたのが何時だったかが覚えていないくらい前なので。
まあ、雪が降ったり、直そうと思った日に雨だったり、寒かったり(ようするに面倒くさかっただけ?!)で放置されていたというのが実情です。いきなり走ると膝とかこの間痛めた足関節や腰にも悪影響があるかも???なんていう言い訳をちょっとでもなくすためには自転車の修理しかない!!今日こそは!!ということで、昼ごはんをすませて早速とりかかりました。パンクしている前輪を取り外して、タイヤからチューブを取り出し、新しいチューブと入れ替えたまでは順調だったのですが、空気入れが錆びついて動かなくなっている・・・(雨ざらしで放置している奴が悪い・・・)一気にテンションダウンしてしまいました。これで分解されたままさらにひどい状態で放置されるおそれもあった僕の自転車くんでしたが、うちのお兄ちゃんに頼まれていたプリンター用紙を買いにホームセンターに行ったついでに自転車用品コーナーを見ると、以前には売っていなかった仏式バルブにも入れられる空気入れが。気圧メーターが付いていないのが残念ですが、安かったのでこれでOK。無事交換終了し、CRCを吹いて錆びついたケーブル類もなんとか動くようになりました。さっそく市内をのんびりと。観光シーズンで車では動きにくい松江市内ですが、自転車でウロウロするには最適でした。明日も・・・と思ったのですが、明日は日直当直で24時間勤務でした。24時間リレーマラソン本番まであと10日あまりとなっているのにこの状態とは・・・