結婚20年、そして渡辺真知子。

という話を昨夜うちの奥さんとしていました。
長いねー・・・というのが実感ですが、しかしあっという間という気も。知り合ったのはそれをさらに10年以上さかのぼります(まあ知っているだけでしたが)。
その頃(中学時代)に聴いていた(それしか聴いていなかった?!)のが、渡部真知子。3ヶ月分のお小遣いを貯めてアルバムを発売日に予約して購入していたころのことを思い出し、ふとYouTubeで検索するとアルバム収録曲までアップされていました。YouTube恐るべし。今朝から仕事のBGMは渡辺真知子メドレー状態。事務の女の子には名前自体を知らないと言われてしまいました。
25年以上聴いていなかった曲もたくさんあるのですが(大学に入ってからはレコードプレーヤーが下宿になかったので、中高のレコードは死蔵状態になってしまった)、そのほとんどを歌えてしまうというのが音楽の凄さかも。ただひとつ違うのはあの頃には出ていた高音がまったく出ないこと。