大雨の中、

 加古川まで出かけてきました。以前に僕の話を聞いたことのある先生が自分の病院で講演をしてくれという依頼を頂いたので行ってきました。
 家を出た時はたいしたことなかったのですが、中国縦貫は走っているときにはまさにどしゃ降り。1時間近く余裕を見て9時に出発したのですが、結局は3時間半かかり、約束の時間の1分前に到着しました.いつものように行き当たりばったりの講演で自分でもいったい何分しゃべるのかも不明な中、関西に出かけていった限りは笑いの無い講演など有り得ないので、かなりのプレッシャーでしたが、なんとかいくつか笑いもとれ、無事に終了。そのままトンボ帰りで自宅に着いたのは8時前。さすがにフラフラかも。
 明日はうちのSTさんの結婚式で挨拶を頼まれていますが、まったく考えていません(まあ、これもいつも同じですが・・・)果たしてどうなるか?!そもそも明日何時からだったか・・・