AO入試「いい学生集まらぬ」 廃止・縮小の大学相次ぐ

朝日新聞の記事、http://www.asahi.com/national/update/0909/OSK201009090069_01.html より。僕の受験生時代は共通一次真っ盛り。一発勝負で受かるか落ちるかという時代だったのですが、今は前期、後期、推薦に地域枠と各種取り揃えていろいろあります。そのうちのひとつにこのAO入試があります。普通の推薦入試とどう違うのかよくわかりませんでしたが、私立大学入学者の1割はこのAOとやらで入学していたとのこと。少子化で学生確保に汲々としている大学側と普通の受験での入学に不安のある学生側の要望がマッチしたということでこの制度がここまで伸びてきたんでしょうが、あまりの学力低下に大学に入ってから授業についていけないという問題がでてきたという、起こるべくして起きた事象です。
ということで、うちのお兄ちゃんにはしっかり勉強してもらいましょう!!