膝が痛い・・・

昨日、家族みんなが出かけていて9時過ぎには一人ぼっちに。先週のレガッタで実感した運動不足、体力低下に対して、「ちょっと運動とかしてみようか・・・」と外へ。体重の関係で走るとかはリスクが高いと判断し、「こういう時は自転車だね」ということで、自転車でノンビリ走ろうと決定。案外快調に走れたりしたせいで「一度会いに来てね」と言われていた、春に退院した患者さんの家まで行ってみようと思ったのが「間違い」の始まりでした。クルマで行くと平地で信号もなく、あっという間に着いた気がしていたのですが、行けども行けども目的地は見えず・・・。家を出て約1時間でなんとか辿りつきましたが、患者さんの奥さんに呆れられました。(僕も呆れました。)自宅退院にはギリギリのADLでしたが、退院後もトイレと食事には必ず歩いて(奥さんの介助で)行っていますとのこと。入院していた時より元気そうな顔を見て、こちらが元気をもらって家に帰るために再び自転車に。走りだすと、帰りは向かい風ということに気が付きましたが、もう遅い・・・。帰りは1時間半。家に帰ってGoogleで経路検索してみると走行距離は合計27km。

さらに午後からリハビリ研修会とその懇親会にも自転車で行かないと水郷祭の通行規制で行けないのが確定的だったのでチャリで出かけ、総走行距離は40kmオーバー。今朝起きると両膝に痛みがあって立ち上がり動作に障害が。
運動は身の程をわきまえて徐々に負荷を増やしましょう!!