Nコンの録画を見て

 テレビで見ると繊細さがよく伝わってきました。すごく丁寧に歌っているのがわかります。これがあのデカいホールでは伝わりきらないんだなあ・・・逆にホールではよく響いていると思ったところが、荒さが目立ったり。こういうのを聞き分けられないと審査員とかはできないんでしょうねえ・・・
 うちの家族はおにいちゃんがアップで映っているということの方を喜んでいたりします。県大会や中国大会のときよりみんなの顔が固い感じでした。やはり雰囲気にのまれてしまった部分もありそうです。これでよりいっそう金沢まで追っかけていくしかないという気分に。
 自分たちの歌を聴いてお兄ちゃんは中間テストの直しに。明日からはマジメな高校生にいったん戻る必要があります。
 しかし、NHKの放送はやはり問題ありすぎ。それぞれの学校の紹介だけに集中してほしい。課題曲と自由曲の間にコメントなんて必要ないです。曲の前の緊張感とかそういう雰囲気が全然消えてしまいます。