この問題は実はもっと根深い・・・

神戸大病院が研修医の時間外手当未払いというニュース。http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20090930-OYO8T00713.htmなど各紙にニュースが載っています。研修医はこうやって労働者としての権利を次々と獲得していっています。時間外手当が「医師らから指導を受けていたりした時間」や「自主研修」にも認められるようになったとは本当にすごいことです。しかし、この研修医を指導している上級医の「時間外手当」が支払われているのかを是非チェックしていただきたいのですが・・・僕なんかの時代は大学院生で授業料を支払いながら無給で研修医の指導していましたねえ・・・(遠い目・・・)
 風の噂では、この研修医「様」の時間外手当捻出のため、スタッフドクターの時間外が一律カットされているとか聞きましたが・・・このことについても是非労働基準局様でチェックして欲しいものです。
 よく、医者一人を養成するのに税金が大量に使われているとか文句を言う人がいますが、5年間の大学でのタダ働きでその大半(というかそれ以上)をお返ししている自信があります。
「旅行に行くのでその間患者さんを診ておいてください!!」なんて研修医のネエチャンにいわれたことのある負け組の思い出でした。