Nコン、高校の部の出場校を眺めていると・・・

 このところ、この話題がむちゃくちゃ多いと指摘されましたが、ようするにそのとき一番頭の中を占めていることが多くのネタの元になるということで・・・
全国各地のブロックコンクールが終わり、代表校が決定しています。その代表の中に先日も取り上げたように愛知の岡崎高校の名前がないことはちょっと残念なのですが、思い出深い名前もいくつか・・・
 東北は安積黎明、九州からは鹿児島女子高が出場します。この2つは僕らが歌っていたころの全国常勝の学校でした。安積黎明はかつては安積女子高でした。その当時のNコンは録音審査だったので、ほかの地域の学校の歌を生で聴くことはなかったのですが、それに比べると今の子たちはうらやましいです。ちなみに2ちゃんねる情報によると鹿児島女子は19年ぶりとのこと。ちなみにわが母校は5年ぶり24回目の出場(今大会最多出場)らしい。高校野球ならそういう形で盛り上げてくれるんだけど・・・