日航機墜落から24年。

 もうそんなに経ったんだ・・・という感慨が。24年前のあの日、ちょうどラグビー部の合宿で菅平から京都に帰る日でした。大渋滞で予定より3,4時間遅れて京都に到着し、大あわてで京都駅に向かい、その当時はまだ走っていた鈍行の夜行「山陰」号で帰省したのを今でも覚えています。
 ラグビーといえば、「タックルマン」の異名で日本代表でも活躍した石塚武生さんがお亡くなりになりました。まだまだお若くて、精力的に後進の指導に当たっておられた方でした。ラグビーW杯の日本開催が決まったばかりなのに・・・。日本のラグビーが世界で闘っていくには彼のようなタックルに活路を見いだすしかないと思っています。
 いろんなことを思うお盆でした。