今日は口腔介護研修会

米子の歯科医師会はほんとうにがんばっておられます。いつもお世話になっている歯科のDr(僕も診てもらっています)からの依頼で研修会で1時間ハナシをしてきました。僕以外の2人の先生は耳鼻科で嚥下外来をしておられる先生と労災病院の消化器内科の先生。紹介状のやりとりはこれまでに何度もしていましたが、実際にお会いしたのは今回が初めてでした。2人の先生がすごくマジメな講演だったので、プレゼンテーションの内容を一部修正、「ウケ狙い」のところはすべてカットしました。(あまりに場違いになるとマズイので)聞きに来ていた人に感想を一度聞かないといけません。
 
 会場に来ている人のうち、きれいなお姉さんがこちらを向いて会釈をしてくださり、「どこかで会ったことがある気がするんだけど・・・」と悩んでいました。講演途中でいつも歯科でお世話になっている歯科衛生士さんと判明。いつもはマスクしておられるので・・・