医師数は1/3に減少しても病院機能評価は通るのか・・・

 毎日新聞の記事、「加茂病院:医師数減少問題 県局長「医師増員の努力続ける」 /新潟」http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090403ddlk15040040000c.htmlを読んでいてついでにこの病院のホームページをチェック。県立病院からの医師の逃散は別に珍しいものではありません。しかしちょっと疑問に思ったこと。この病院、病院機能評価認定病院なんだそうです。180床の病床にたった5人しか医者のいない病院が、優れた「機能」をもつ病院として認定されているという時点でもう病院機能が著しく低下していると思うのです。戦後間もない時期に規定された医療法で要求される医師数で見ても10人以上の医師が必要な規模の病院なわけで、すでに運営上破綻したレベルである病院を認定するっていうのは・・・