カネは出さぬが・・・

 今、巷で話題の沖縄県八重山病院時間外手当支給停止問題。怒った一部のDrが当直を含む時間外勤務を拒否した、という問題。沖縄県の県立病院医師を巡るニュースはいろいろあり、手当の廃止問題とか、必要な医療機器を購入してくれないとか今年度はなかなか話題満載でしたが、最後のダメ押しが今回のニュース。何が馬鹿馬鹿しいといって、「年度初めに予定していた時間外の予算を全部使い切ったので」という理由が馬鹿馬鹿しいです。
 かつて大学病院にいたころ、うちの第二内科はベッド稼働率も高く、外来数も内科系でトップでした。当然、仕事をすればたくさんの検査や薬を使うわけです。この時、訳の分からん事務のおっさんが「今年の予算を使い切ったのでこれ以上薬を出すな」という話をされました。真面目に仕事をして文句を言われる(しかも給料無し、保証無し、病棟からの呼び出しのポケベルも自分持ち)という理不尽な目にあわされた事を思い出しました。