ブルーレイドライブ

 せっかくハイビジョンで撮影した映像をDVDにして保存するとSD画質に落ちてしまいます。我が家のブルーレイレコーダー、ソニーのT90は番組録画に特化しているので、こういう外部入力には弱いのと、せっかく永久保存版を作るならメニューとかかっこよくしたいと思ってしまい(娘のバレエをキレイにまとめてくださった方がおられたのをみて)、仕事帰りにヤマダ電気へ。しかし、外付けブルーレイドライブが売っていない!!。意地になってコジマに回って、現品処分残り一台になっていたBR-616U2という旧機種を買いました。
 残念ながらMacにはハイビジョンビデオをブルーレイに出力できるお手軽環境が無いのでWindowsに頼るしかないのですが、我が家のWindows機はみなセレロン機ばかりです。さらにこれらの機械にはiLinkが無く・・・こんな時こそBootCampです。
 我が家で最強のスペックを誇り、USBの他にFireWire(iLink)が標準で付いているMacBookに編集関連ソフトをインストールしました。
 取り込み、編集はTMPGEnc Authoring Works 4のダウンロード版をインストールしました。結果は上々。内蔵HDDのWindows用の領域をもう少し大きくしておくべきだったかも知れません。この間購入したままになっているUSB外付けHDDを活用しないと行けないかもしれませんが、ノートPCにHDVカメラ、ブルーレイ、HDDがすべて外付けでくっついているのはあまり美しくない気もします。