縦割り行政を医療に持ち込んで欲しくない

朝日新聞より、「新生児集中治療室、国立大の全病院に 文科省計画」http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200812050186.html とのこと。いえ、けっして悪いこととは申しませんが、足りないのはNICUだけでなく、その管理の出来る医者なんですが。大学病院にNICU整備したら、そのぶんだけの医者をどこからとってくるのか?っていう話になります。大学に箱物を作る費用はその50何億とかいうお金でできるのかもしれませんが、その増やしたNICUを維持、機能させ続けるのに必要なコストはちゃんと考えておられるのでしょうか? あ、文科省だから、医療費は自分たちの予算外ということですか、ああ、そういうことですね・・・厚労省文科省が縦割りで非効率なことをやっているなあ。。。というのが印象。
 さらに大学病院のNICUを維持するために小児科医を地域の関連病院から引き上げたりして・・・そして、さらに医療崩壊は進んでいく・・・