2階のおじちゃん・・・

 うちの父は末っ子で本家の2階に自室があったことから、「2階のおじちゃん」と長く呼ばれていました。(僕が生まれて家を建ててからも本家の従姉妹はこう呼んでいました)。今頃になってこんなことを思い出したのは当然、あの某大臣の発言のせい。
「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」
 日本の景気が悪くなっているのをサブプライム問題のせい、とか円高のせいとか、高齢化が進んだせい、とかも言い訳に過ぎなくて政治家と経営者のモラルのせいですか?

 うちの「2階のおじちゃん」は耳が遠いのと、タバコを止めてくれないのが困りものというくらいですが、大臣になってもこの程度の認識しかないというのは・・・