血球貪食症候群で訴えられても・・・

 東京新聞の記事。「「診断ミスで死亡」自治医大を提訴 さいたま市の遺族」http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20080903/CK2008090302000139.html
経過をみると、紹介が6/28、再検査で診断をしたのが7/6、で3日後に死亡ですか・・・かなり激烈な経過をたどっています。はっきり言ってぱっと見てすぐにHPSの診断の出来る医者なんてそういないでしょう。(その初診時の症状がどのくらいであったかわからないので詳細をみたいとは思いますが)
さらにいえば、この激しい経過からすれば、診断が数日早くても助けられたかはわかりません。それくらい血球貪食症候群の治療は大変です。
そもそも死んだのは医者のせいじゃなくて病気のせいなんだけど・・・