お薦めの通信環境は何か?

 昔からお世話になっているDrが入院されているので心配していましたが、相談事があるので教えて欲しいというお話が。病室でインターネットに接続できるようにする方法を教えて欲しいという話(医学的なことの相談は一切無いけれど、こういう方面では一番頼りになると評価して貰っているのは良いこと?)でした。
 とりあえず、Willcomの通信カードか、W05K(都会では時間帯によってツライとの噂もありますが、こちらではまずまずというウワサ)をPCカードスロットにさせばいいですよー、と伝えておいて!!なんて言っていたら、そんなものを挿すところは無いって・・・なんと敵はiBookG4でした。うー・・・USBオンリーです。I-O DATA のUSB2-PCADPG経由で接続するか、E-MobileD02HWか、W-SIMをUSB接続で使うアダプタか、というあたりが選択肢です。都会ならE-MobileでOKだと思うのですが、そこはなんといっても島根。なんといってもE-Mobileを売っているのを見たことがないという恐ろしい状況だったりします。
 みんなでつくるイーモバイルマップで状況をチェックすると病院周辺は大丈夫そう。とりあえず、オンラインショップからの購入を勧めておきましたが、大丈夫かなあ・・・。ケータイは話をする機械だと信じているおっちゃんだから・・・