日本へ向け出発!!

 さあ、出発。この1週間お世話になったホテルのレストランのおばさんたちとも挨拶をして(きっと通じたと思うが・・・)ホテルを出発。クリーブランドの空港へ。しかしそこでなんと荷物の22.7kgの重量制限が!!貰った資料やら、100周年記念タペストリーやら、来るときには全然余裕だった荷物がなんと重量オーバー!!。昔、うちの奥さんが荷物を作ってたときはこんなの比べものにならないくらいパンパンに詰め込んだカバンだったのに。燃料費高騰の影響はこんな所にまででてきているようです。ここで頭が沸騰、大パニックに!!とりあえず中にしまっていた手提げカバンに資料を詰め込んでスーツケースから引きずり出し、タペストリーをリュックに押し込み、制限をクリア。
載る前のチェックでは、靴は脱げ、ベルトは外せ、PCはカバンから出せ、と全部英語で言われてさらにパニック。もう頭は真っ白。無事通り抜けたところでツアーのみんなの顔を見てホッとしました。

この飛行機でクリーブランドからデトロイトへ。

自分の荷物が飛行機に運び込まれるところを発見。無事通り抜けたようです。このあたりでやっと落ち着いてきました。

セグウェイを本当に使っているのを初めてみました。ホントに身体を向ける形で操作すればいいみたいです。

なんと空港の中を列車が・・・しかし、こういう列車が必要なのが実感できる広さ。

アメリカ最後の食事はやはり?ハンバーガーとしました。結局ハンバーガーやさんとかは行かなかったなあ・・・