学会発表準備は勤務?

 まあ、こんなことは考えたことはあまりなかったです。(というか、そもそも時間外請求とかあまりしていなかったなあ・・・)しかし先日、日本の症例報告の数がどんどん減っているというニュースをみるといろんな意味でみんなが押さえつけられているのかなあ・・・などと想像してしまいます。政治家やお役人さんも自分たちが使った税金で行った事業がどうなっているかを発表する機会をつくってあげたらどうでしょう。「この道路は私が造りました!!」みたいな自慢がよくされるようですが、実際の収支とがちゃんと当初の予測通りになっているのかという評価がされていない気がするのは僕だけでしょうか?
 回復期リハビリテーションには成果主義が導入されます。リハビリに何故成果主義?という疑問もいっぱいありますが、こういった分野にも是非成果主義を導入してください。(くれぐれも「票がどれだけ集まったか」を成果にしないでくださいね。)