診療報酬改定も大詰め。

 平成20年の診療報酬改定も大詰めとなってきています。2年ごとの改定のたびにあたふたとしています。医者になって7,8年はこんなことに興味もありませんでした。大学院を卒業して最初に勤務した病院が大阪だったおかげで?通称緑本に目を通すようになり、関係する部分については全てチェックするようになりました。平成12年からリハビリテーション科になったわけですが、ここからがリハビリテーション激動の時代で、2年ごとに大幅な見直しの連続で、一昨年からは毎年変わるという反則技?までありました。今回もある意味日本の診療報酬で初となる成果主義の導入がよりによってリハビリの世界に導入されそうです。まだまだ予断を許さない状況です。気をつけなければ・・・とネット上の情報をチェックしていますが、今回もギリギリまでわからないのかなあ・・・困ったものです。