MacBook Airは現代のPowerBook Duoか。

 僕の中では、ある意味Yesだし、Noである部分もあります。僕はかつてDuoを使っていました。

(我が家にはPoweBook100, 170, 520は残っていますが、残念ながらDuoはどこかにいってしまい、見あたりません。)Duoを購入した当時の主なリムーバブルメディアはフロッピーでしたが、Duoにはシリアルポートがあるのみでデータのやりとりをするにはこれを使ったAppleTalkでなんとか他のマシンに移すか、Dockを使ってHDDモードでデータを取り出すか、みたいな感じでした。(外付けフロッピーは使ってなかったなー・・・)でも軽くて、かっこよくて、その当時の実験データのまとめは全てこれで行っていました。
 昨日からPCWatchなどでのレビューがでていますが、あれがない、これがないと否定的なことを書いているライターさんがおられますが、まさに「ナンセンス」。実際の使用場面で光学ドライブが無くて困る事なんてどれだけあるか、想像してみたら良いのです。毎日ソフトウェアのインストールするヤツなんています?。Lanポート?、僕のMacBookの有線LANのポートにこの3ヶ月でケーブルを挿したのは2,3回。これを多いと見るか少ないと見るか。Duoと違い、ドックが無いと批判する人もいましたが、3種類のドックを所有していましたが、これも滅多に使いませんでした。(めんどくさいから)
 しかし無ければないでなんとかするものなのです。「あれがないからダメ」といった発想はなにも産み出さないことがわからないのでしょう。今職場に飾り物としておかれている初代ボンダイブルーiMacも出た当時、USBのみで拡張スロットが無いことでいろいろ批判されましたが、結局この機械の後、USBが普及しました。

 あれこれ書きつつ、やっぱり欲しいんだなあ・・・と自覚しました。