わかってないのはあんた達でしょ?!

「2007年の携帯業界を振り返る」というITMediaの記事。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/28/news048.htmlですが、各地で不評を買っています。まあ、読めば読むほど腹が立つというか、「全然分かってないなあんた・・・」とため息も出ないというか・・・偉そうなことを語っているけど、「スマートフォンを理解もしていないし、使ったこともないでしょ君たち。」というのが正直な感想。前半のauの批判の中でワンセグよりもYoutubeとか言っておきながら、それが手軽に楽しめるようにする最適な解の一つであるスマートフォンを否定するその頭の悪さが信じられないです。さらにはスマートフォン=WindowsMobileみたいな形の中でスマートフォンを批判しながら、iPhoneに対抗できるメーカーはシャープだけって、日本国内で最大のスマートフォンメーカー=WindowsMobile使用メーカーはシャープなんですけど、その矛盾に気がついておられますでしょうか?
 ノートPCをもって歩くのがモバイルだと思っているようですが、国内でいわゆるモバイル用のPCなんてスマートフォン以上に売れないニッチ商品なわけで、自分たちの趣味を押しつけているだけの文章に呆れてしまいます。(ノートPCユーザーのマスは省スペースオールインワンデスクトップ的な使い方をしている人々)多くの人にとって「メール」とはケイタイメールのことですから。
 僕自身はどこに行くときでもノートPCを担いでいきますが、そんな人間は極々一部なわけで、どんな時でもネットにつながっていることができるという意味ではスマートフォンの意義はとても大きいものがあります。ついでに言えば、iPhoneは間違いなくスマートフォンです。それを認められないとすると頭がそうとう固くなっているということです。

 しかし、これだけ熱くなっているのは、上の「救急患者拒否報道」への怒りのせいかもしれません。