まだこんなふうにニュースにしている新聞記者の頭の中が知りたい。

読売新聞より「妊婦救急受け入れ、大阪の19病院が「満床」理由に拒否」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070907i307.htm
 これってかかりつけがいないってことを誰も責めないんですか?今ただでさえ出産が多くて大変なのにこういう飛び込みの出産を受け入れて、もとから申し込んでいた患者さんを断るなんて事はできないと思いませんか?クリスマスイブの日に予約もなく、レストランに行って19軒断られたってだれも文句言わないでしょ?昨日の夜、台風が来るから東京のビジネスホテルに泊まろうとして満室で断られた時に「ホテルが19軒宿泊拒否」なんて書きますか?
 かかりつけなしで産むという道を選んだこと自体を問題にして欲しい(なぜそうせざるを得なかったのかを含めて)です。それは断った病院・医師の問題ではなく、社会が病んでいるということなのかもしれません。