本当に欲しいんです、液晶モニター

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
と書くと申し込みというキャンペーンだそうな・・・
僕の友人で赤緑色盲があるヤツがいました。小学校から高校まで一緒で中高の6年間は一緒な汽車で通っていたのです。僕等は理数科という理系進学のクラスにいたのですが、その当時は色覚検査異常のあるものは受験資格を与えないという理系の大学も多く、彼は「いろいろ苦労するんだ」という話をしてくれました。無事受験を認めていた大学の歯学部へ行き、今は歯医者さんとして頑張っているはず。彼が「信号は右が光っているか左が光っているかで青か赤を見ている」といった言葉が印象的でした。どうすればこれらの人にもわかりやすい信号が出来るのか、考えていくことが必要です。