塾の保護者懇親会

というものに行ってみました。この塾はこの春まで北高の国語の先生だった方が退職されて開かれたもの。http://www.tmblog.jp/1067.htmlが先生のブログ。
今日の会に出席しておられるのは高校生の保護者の方ばかり(きっとうちの奥さんは知り合いの筈)のようでしたが、うちでそこに通っているのは下の二人だけという状況。(下の学年は授業はなくて、自由に勉強しているだけ)さらに今日の懇親会に来ているのはお母さんたちだけ。端っこのほうで小さくなっておはなしを聴いていました。国語の塾というのはなかなかユニークです。とりあえず先生の国語教育への「熱さ」を実感して帰ってきました。