昨日のコンクールの客席を見ていて思ったこと。

Nコンの合唱には歌う人数は40人までという人数制限があります。一方全日本合唱コンクールでは、32人以下の高校Aの部と、33人以上の高校Bの部の二つに分かれており、40人以上の大所帯を抱える学校でも大人数で参加できます。2週間後に開催される中国合唱コンクール全日本合唱コンクールの中国大会的なコンクール)が開かれますが、このコンクールに高校Bで参加するのは、島根は松江北、広島は崇徳、岡山は岡山城東、山口は萩、鳥取は倉吉北。しかし昨日見ていると高校Aで出場する学校の生徒が自分の学校の出演時に10人以上客席でそのまま座っていました。つまりステージ上の子と合わせると50人は以上の部員がいる計算になります。だったら高校Bで出たら良いのに・・・と思って客席の後ろの方から眺めていました。