お盆なので墓参り

 このところ、真面目に墓参りをしていなかった気がして、実家に電話すると、「もっと早く(いつ来るのか)言えば、ボタモチを作ってあげたのに・・・」と怒られました。はい、滅多に家に帰らない私が一番悪いのです。一緒に行った次男は早速父に捕まり、将棋を。もう一息というところで詰ましそこなって惜敗。前回来た正月よりは確実に強くなったと言われていました。僕はもう相手をしないようにしようかな・・・
 姉の墓に1年ぶりに参りました。姉がなくなったのは高校2年の時だったのですが、もうお兄ちゃんがその年齢になりました。あの頃、自分が何を考え、何をしようとしていたのか、そんなことを振り返る一日になりました。