学生さんのレポート(という名の感想文?!)

先日、うちの病院に実習(体験学習?)にやってきた医学部1年生の子たちの実習レポートがうちの病院に送られてきました。
まだ医学部に入って10日ほどで、「リハビリテーション病院」に放り込まれてしまった(くじ引きで行き先は決めたらしい)学生さんたちでしたが、2日間ほどの「ボランティア体験」(だったらしい。そんなこととは露知らず)で何を得ることができたのか、不安だったのですが・・・
リハビリテーション病院の特徴は「医者が主役でないこと」ということは分かってもらえたような気が。僕のとりとめのない話も少しは心に残ったようでちょっとほっとしました。
しかしながら、レポートというよりは「感想文」という感じですね。彼らのこれからの成長に期待。できれば毎年やってきてくれたらその成長を確実に感じ取ることができそうでいいんだけれど・・・