ハンコを押してもらいに・・・

内科学会に出席するために東京へ。内科学会の認定医を維持しないとリウマチ学会専門医が取り消されてしまうという恐怖の2階建てシステムなのでしょうがないともいえます。しかし、学会もIT化が進み、単位取得申請はICカードシステムで、「ハンコ」はいらなくなっていました。
 せっかく有楽町だったので、少し足を伸ばして銀座のアップルストアに。銀座のメインストリートは歩行者天国になっていました。これまで東京で歩行者天国というと秋葉原しか知らなかった(あの事件以来どうなっているんでしょう?)のですが、秋葉原とは街の雰囲気も歩いている人もずいぶん違いました。
アップルストアでは「診療現場にiPhoneを」というイベントが開かれていた人のことですが、残念ながらすでに終了していました。ザンネン・・・とりあえず、資料だけはもらって帰ってきました。