NHKのBizスポを見ていて、日本のケータイはダメかもと思った。

夏野さんの偉そうな上から目線のコメントを聞いて、もうダメかもと思いました。スマートフォン関連特集でしたが、日本のi-Modeスマートフォンでできることはなんでもできると主張。「スマートフォンの特長はタッチパネルで、日本のケータイでもそれを利用可能なものはある」と言われた時には全身脱力でした。あれもあります、これもできますみたいなモノはいろいろありますが、同じ使用感、快適性で使えるモノは全くないわけです。そこがiPhoneにはあり、それにはまっていく大きな要因だったりします。この感覚で仕事をしている限り日本のケータイに未来は無いかも・・・