これは王将戦の前夜祭のはずですが・・・

羽生さんと久保さんが今日のメインの筈ですが、来賓挨拶からして話題は里見女流名人のことばかり。羽生さんと久保さんの写真は席に座ったままでも撮影可能でしたが、里見さんが壇上に上がると一気に人だかりができ、まったく見えず。里見さんの女流名人就位祝賀会のような雰囲気でした。会場でもずっとだれかが写真を撮ろうと順番を待っているような状態。こりゃ順番が回ってくるのは無理かも・・・と思っていましたが・・・
ちゃんとツーショットで写真を撮らせてもらいました。あー、行ってよかった・・・

花束贈呈。このために仕事を早退しました。
要するにバカ親です。

里見さんが壇上に上がると客席側はこんな状態。まったく見えません。

人の頭の上からムリヤリ撮影。