子宮頸癌ワクチン

年末まで中医協情報で本当にお世話になっていたLohas Medical。年明けからは不定期になり、かなり残念な気持ちになっていました。(この間の同窓会でこの発行者の人は大学の後輩ということを教えてもらいました。(学部は違いますが・・・))
年明け後も定期的に巡回していましたが、興味深いニュース。
http://lohasmedical.jp/news/2010/01/17182525.phpより。
子宮頸癌ワクチンに関するもの。昨年承認された子宮頸癌予防のためのワクチン。医師も含め、正確な情報をきちんと持っているものは本当に少ないということを思い知りました。(自分も含めてですが)
そして公費でこのワクチンを打つことがどれだけ重要なのかということです。すくなくとも得体のしれない「メタボ健診」にカネをつぎ込むくらいなら、この子宮頸癌ワクチンに使ってください。若い女性が子宮頸癌で亡くなる、あるいは子宮を失うことを防ぐことは少子化対策としても大変重要だと思います。