先日医師数の統計が出ましたが・・・・

マスコミさんは産科医が増えた、とか外科医が増えたとかそういうことだけを取り上げていました。産科が増えたのは新しい研修制度とか産科保障制度のおかげとか書いている新聞までありましたが、そんな今年になってかわった制度で「じゃあ今年から産科にかわります。」なんてなるはずもなく・・・なんとも能天気な・・・という感じ。
さらにはこの統計そのものが先日総務省かどこかの会議から「役に立っていない」とか言われていましたが(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091217ddm002010084000c.html)、まさにこの統計のことなのかな・・・なんて思いながら見ていました。