そういえば嚥下の研修会が

飛行機2本を乗り継いで無事に米子空港に。飛行機の中で突っ伏して寝そうになっていたら、スチュワーデスさんに「大丈夫ですか?」といわれてしまいました。そんなヤバそうな雰囲気だったのでしょうか・・・。
クルマで松江に向かっている途中で嚥下の研修会があることを思い出したので、市立病院へ。今回の研修会にはいつもお世話になっている足立先生の他に横浜の加藤先生や三木先生などの歯科の先生の講義があるので最初から聞きたかったのですが、着いたのは4時前で会場に入った瞬間に「調度良かった、先生のご意見を・・・」という無茶な振りが・・・そこまでの話を何も知らないのにコメントできるはずないのに・・・それでも適当にしゃべってしまう自分の軽さに少々呆れました。配布資料を見るとこの研修会に最初から出られたら・・・という気持ちにさせるものでした。何と言っても僕の「笑い」の師匠と尊敬している三木先生の講演を聞き逃したのが痛かった?!です。