師走

 毎年、同じことを書いているような気もしますが、今年もとうとう12月。残すところ、あと1ヶ月です。この一年でなにか進歩したのか?と思うこともありますが、この1年を振り返ってみるとわが家的にはコーラス関連が一番の大きな変化でした。高校受験前にもかかわらず、2月にはお兄ちゃんが男声合唱でプラバの室内合唱コンクールに出場。5月には勝部先生の退職記念演奏会に親子でステージに上らせてもらいました。卒業以来ほとんど出会えていない同級生や先輩後輩にあうことができました。そして秋のコンクール追っかけ6回(県大会、中国大会、全国大会)も良い思い出です。
 このブログも合唱部の現役の子たちが見てくれているようで、「あの、Toshikunですよね」と声をかけてもらえるようになりました。
 そうそう、今年は合唱部の仲間とメーリングリストも立ち上げました。(最近メールを送ってないなあ・・・)なんとしても活用しなければ。目標は忘年会の開催か・・・。来年は久しぶりにうちの子供たちにだれも受験が無いのでちょっと気楽な年末です。