病院の再診料と医院の再診料

中医協ではこの2つを一緒にしようという流れになっているようです。今は病院の再診料の方が安いのですが、これを統一しようという話。この再診料、病院ではわずかに600円ほど。先日、検査結果説明と今後の治療方針について1時間ちかくの時間を割いて説明していただきましたが、これに対する対価は600円なのか・・・。これでなにかトラブルがあって「説明がきちんとなされていない」という理由で何千万円もの賠償っていうのはイマイチ納得がいきません。その説明に対してまったくお金を払わずに(クスリとか物にはお金を払うけど、専門家の知識についてはお金を払うのはイヤというのは・・・)要求することだけはその1万倍以上という感覚にあきれかえってしまいます。
 ちなみにかなり詳しく丁寧な説明でしたが、患者本人はほとんど理解できていなかったため、さらに1時間、一緒に説明を受けた僕が病状説明。患者に理解してもらう病状説明の大変さを改めて実感しました。