松江北、全国へ!!

 今日の中国大会で金賞!!。晴れてNHK学校音楽コンクール全国大会進出を決めました。今から26年前、僕たちが高校3年の時は、中国大会も全国大会もビデオ審査だったので、こういうハラハラ感を味わうことはありませんでした。(最優秀校になったことを聞いたのは高校の音楽室でした)
 今日の歌は県大会の時よりずっと良くなっていたとは思いましたが、ほかの学校もしっかり仕上げてきている中、発表の瞬間、「島根県立・・・」と言われた時点で飛び上がりそうな感じでした。会場の中から、同級生にメールしました。(電源入れるなよ・・・)
 さあ、次はNHKホール。あとは全国大会を楽しんでほしいです。

会場内は撮影禁止だったので、この結果発表を記念に撮影してきました。僕の聞き違いでなく、確かに北高が全国大会進出です。