地域医療再生計画の会議

 というヤツに出席。なんか案を出せと言うアンケートに答えた病院に出席の案内が来たのですが、出席してみると周りは大病院の院長先生やら事務長さんやら医師会の先生方や・・・ジーパンはいて来ているのは当然僕一人だけ。
 朝のめざましテレビの占いで射手座はアンラッキー、「いらない一言をさけるように・・・」。まさにこの会議のことを暗示していたかのようなこの占い。今日は何も言わずに大人しくしていようと心に決めて会議では大人しくしていることに。
 この「地域医療再生計画」というもの、全国の2次医療圏に25億円とか30億円とかいう額をまさに「ばらまく」感じ。10月中には計画を立てて提出しろという25億ものカネを使うにはかなりあわただしいものです。
 各病院とも新しい「ハコモノ」とか「キカイ」とかを購入したいとか、医学部の学生の奨学金とかそんなもののなか大学に「感染症センター」をこのカネで作りたいなんていう話も。けっして発言しないでおこうと思っていたのですが・・・
「その感染症センターの「医者」とか「看護師」はどこから集めるんですか?もしその人員を地域に派遣している人間を大学に戻すのであればこのオカネのせいでよけいに地域医療が崩壊すると思うのですが・・・」などと言ってしまいました。
ついでに「県として今だけでなく、今後10年間でどういった診療科にどれだけの医師数が必要で、それがどれだけ不足しているのかを把握しているのか?、小児科、産科、救急医に奨学金を増額するとかでているが、本当にそれらの科だけが不足なのか?リハビリ科もふそくしているんですが・・・」なんて余計なことも・・・

家に帰り着くと夜10時。やはりアンラッキーな日だったようです。