WWDCで新型iPhoneとMacBookファミリーの一斉ブラッシュアップ

 いつもアップルのこういうイベントの時は当直している気がします。昨夜も当直でした。真剣に夜中に起きてリアルタイムで情報をチェックしようかと思いましたが、もうそんなに若くないんだから・・・ということでやめました。ちょうど1年前、去年のWWDCの時はアメリカに出張していて、クリーブランドでネットに繋ぎ、情報収集して喜んでいました。
 さて、新型iPhoneですが、デザイン的にはほとんど同じ。CPUやバッテリの強化、300万画素AFカメラ、動画撮影機能、デジタルコンパスといったあたりが目新しいところ。3Gモデム機能が正式に盛り込まれましたが、softbankがこれに対応するかは?付きです。

 そして予想外だったのが、大幅なMacBookファミリーの一斉ブラッシュアップです。
 MacBook13インチユニボディがSDカードスロット付き、メモリが4GB、バッテリが7時間(そのかわり交換不可)になって名前がMacBookProへ。MacBookAirもCPUがアップされています。なによりもMacBookAirのSSDモデルが大幅値下げも大きいです。一気に20万を切りました。

 これまでのブツヨクリストに追加モデルということになりそうです。貯金しないといけませんね・・・