ちょっと幸せな気分

 おととい、夕方に僕の患者さんのM君から電話があったとのこと。いつもは奥さんから相談の電話がかかってくることはあっても、本人からの電話は初めてでした。あわてて電話をかけてみると、なんと今週から試験的に職場に戻っているとのこと!!。くも膜下出血で倒れてから2年半、ICUでレスピレーターにつながっているころからリハビリで付き合っている患者さんです。「1週間もたないか」、「意識は戻らないかも」、「一生車椅子」、「介護はずっと必要」、「不穏や徘徊で常時目が離せない」などいろんなことをこの2年半で言われてきましたが、彼と彼の家族はそれをひとつずつ乗り越え、ここまでたどり着いてきたのか・・・と感動。
 朝から患者さんをひととおり回診した後、高速を使って松江の彼の勤務する店まで行ってきました。まだ開店直後でお客さんもまばらでしたが、ちゃんとまじめな顔で仕事をしているのを眺めて(証拠写真を撮影して)、病院へとんぼ返り。

 まだ、試験的な仕事復帰で本来の業務はまだまだ難しく、この先の道のりは長く険しいのはわかっていますが、記念すべき一歩には間違いないはず。あまりにうれしくて奥さんにも報告の電話をしてしまいましたが・・・仕事が忙しそうでした・・・ゴメンナサイ・・・