昨日は仕事帰りに・・・

 いつもは横を通り過ぎるだけのヤマダ電機へ。シャープの新型メビウスくんの実機があるか?!と覗いてみました。かつてはこんな田舎では置いてなかったネットブックですが、(あるのは15インチクラスのNECとか富士通とかSonyばかりでした)今ではPC売り場の一角を占めるまでになっていました。(どんだけ長い間来ていないのか・・・)残念ながら、メビウスは置いてなかったのですが、カタログがあったのでそれをゲット。ついでにデジタル一眼とかチェックしていたら、見慣れない番号から電話が・・・
出ると母。本家に従兄弟が来ているから挨拶に来いとのこと。従兄弟とはいえもう70才。父とは7つ違いで子供時代は兄弟のように過ごしていた人で、僕の大学時代には京都に住んでおられたのでいろいろとお世話になっていたのですぐに本家へ直行しました。すでにおじさんやおばさんも来ていて、いい加減に酔っぱらい。いつものように昔話をしてきました。
 明日、高校の同窓会がホーランエンヤの日にあわせてあるとのこと。