無理矢理顕微鏡写真を撮る。

 このところ、リハビリやさんをしているので自分で顕微鏡を覗くことは全く無くなってきていました。今日の新患さんの腎生検のプレパラートを貸してもらったので自分で組織をチェックすることに。うちの病院に顕微鏡はあるのか?!とか一瞬思いましたが、当然?検尿用にあったのでそれで観察。せっかく借りた記念に写真くらい撮っておこうと思い立ったのですが、うちの顕微鏡にはそういうカメラもなければアタッチメントも存在せず・・・アイピースに無理矢理コンパクトデジカメを押しつけて写真撮影。
ついでにこの写真をプロフェッショナルにチェックしてもらおうとme.comを利用してみました。
メールの返事は・・・「暗闇でさらに目を閉じてみているような映像ですが(笑)」とのこと・・・おっしゃるとおりでございます(でも、インフルエンザ検査キットなしで新型インフルエンザを診察するよりはちょっとはマシだと思っているのですが、いかがでしょうか?
 とは言え、暗闇で目を閉じて見ている(ということは心眼?!)状態でも的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。