自転車の練習で筋肉痛・・・

 うちの次男は自転車がニガテ(運動が全部ニガテという話もありますが)。妹に「下手」と言われている状態です。小学5年生になるということで、この週末は特訓しようということになりました。土曜の朝から家の前の道で練習を始めましたが、クルマの往来が案外多く、社会のメイワクになっていたのでクルマに自転車を乗せて、宍道湖岸へ行くことに。一番下の娘も一緒に行くというので2台の自転車を積み込んで出発。最初はふらつく息子の自転車の横をついてジョギング状態でしたが、そのうち普通に漕げるようになってきたら・・・お父さんの脚がまったくついて行けなくなりました。直線で走って行かれるとどうにも追いつけない状況に。1時間ほど練習して次は北公園へ。グランドの周りの道で練習させることにしました。これなら休憩していたらそのうち一周して戻ってくるという計算です。ここで30分ほど練習して自宅へ。
 動いていたのは実質1時間ちょっと。距離にして6,7km程なのですが、両下肢の筋肉痛になってしまいました。運動不足がここまできているとは・・・